【あの人は今!】卒業して1年半…人生上々インタビュー!
薬物依存に陥ってしまったら、もう回復することはできないと思っていませんか? ナルコノン・プログラムを終えた後、人生上々で突き進む卒業生の体験談を、ぜひお読みください。
薬物依存克服のためのプログラムは、終えた後が本番です。今日は、ナルコノン・プログラム卒業後1年半を迎え、薬物を取る前よりも人生上々となった卒業生しゅう君が、最近の様子について話してくれました。貴重なご本人の声を、ぜひ聞いてくださいね!
ナルコノンを卒業して1年半が経ちました
―卒業して1年半、最近の調子はどうですか?
最近の調子は抜群に良くてね、仕事では会社の営業の成績ダントツでトップになりました!俺1人で、契約を取りまくっているという状態だからね!
―え、すごい!その秘訣は何だと思う?
この秘訣は、とにかく楽しんでやっているということ!自分で目標を作って、これを絶対に達成するんだっていうゲームをしているよ。ナルコノンで学んだことはずーっと使っている。学んだことは使わないと損だし、もったいないからさ!
主体的に動ける自分に!
最近の俺の口ぐせは「もったいない」なんだ。人生楽しいことはいっぱいあるから、楽しまないともったいない。そしていろんなことに気がついて、もっと良くするために工夫をする。たとえイラッとすることがあっても、「今自分は反応的になっているなあ。じゃあコイツをなんとかしてやるか!」って捉えられるようになった。
実は、卒業してから素敵な女性とのご縁もあって、今は婚約もしている。彼女は俺が過去に薬物をしていたことも知っているし、とても理解してくれていて、たくさん教えてもらうことがあるんだ。こんな風になれたのは、やっぱりナルコノンのおかげなんだよね。
―素晴らしいね!自分が変わったと実感すること、もっと教えてください。
ナルコノンに入る前は、なぜ自分に問題があるのかも、どう解決したらいいのかも全然わからなかった。なんとなく時間に任せて流される、誰かが、時間がなんとかする…全然主体的な生き方じゃなかったよね。仕事も当然そんな感じだし、女性関係はだらしない…とても不真面目だった。
そんな時ナルコノンに来て勉強していったら、**僕の薬物の問題はアッサリ解決!**それどころか、薬物を使うに至った自分の根本的な部分まで見られるようになった。それを直していこうと思えるようになり、実際直すことができるようになった。これはすごく大きかったな。
ナルコノンを卒業して一番良かったこと
ナルコノンを卒業した後も、成長したと思う。それが仕事の成果にも表れ、本当に疲れ知らずの自分になった。遊びも仕事も、毎日全部楽しいな。人も嫌いじゃなくなったし、周りの人たちにも明るくなったとか、前よりも優しくなったってよく言われるよ。
父とも関係が良くて、一緒に大型バイクの免許取って遊びに行こうとしているよ!父も元気になったんだよ。100歳までいっちゃいそうだな!
卒業した後、一番良かったと思うことは「今」なんだ。今日も夢中になって仕事して、楽しくて、失敗があっても落ち込まない。そんな自分になれたことが1番良かった。今が最高なんだよね。だからね、今プログラムを頑張っている生徒のみんなにもこの言葉を送ります。「あなた達はすでに幸せです!」
それはなぜか?それは、ナルコノンに入ったからです。だからもう大丈夫。あとは自分の感覚を信じてくださいね!